Julia - Lisp を作る

環境

  • Julia 1.1.1

初めての Lisp 作り

最近、Software Design (2017/05, 08, 09)で連載されていた五味さんの「人工知能時代の Lisp のススメ」を読んだので、Julia で Lisp を作ってみました。 とりあえず、五味さんの SDLisp を機械的に Julia に翻訳しただけなので全然 Julia っぽくはないですが、なんとか動くものを作ることは出来ました。

train.gomi.info

github.com

f:id:goropikarikun:20190812220324g:plain

機械的に翻訳しただけなので動くのは当然なのですが、実際に動くととても感慨深いです。 以前から何某かの言語処理系を作ってみたいとは思いつつも行動には移せていませんでしたが、ようやく言語処理実装未経験者から脱することができました。

実装している途中で mal というステップ・バイ・ステップで Lisp の実装を学べるものがあると知ったので次はこれを Julia でやってみたいです。

github.com