2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda Runtime Interface Clients / Emulator とはなにか

AWS

以前の記事を先に読むと理解が進むかも(?) goropikari.hatenablog.com AWS Lambda がコンテナイメージをサポートしたのと時を同じくして Runtime Interface Clients (RIC) と Runtime Interface Emulator (RIE) というツールが公開されました。 New for AWS …

AWS Lambda で任意の言語を実行する

AWS

Lambda は標準で Go や Python などが使えますが、これらの言語以外でも自分で runtime を作りさえすればあらゆる言語で使えるようになります。 Custom AWS Lambda runtimes 今まで runtime を自作するのは難しそうだなぁと思っていましたが、昨年12月のアッ…

sops で localstack の KMS key を使う

AWS

sops を使っていて、これ localstack の KMS key を使うことできないかなぁとふと思ってみたので試してみました。 endpont-url を受け取れるように修正すれば一応動かせました。 github.com 特に実用性はないのですけど、備忘録的に残しておきます。 localst…

2020年 振り返り

勉強記録を見直すと2020年は低レイヤの勉強と雰囲気で使っていたものをちゃんと学び直した1年だったようだ。 読んだ・受講した Compiler, edX 2019年11月から受講し始めて6ヶ月かけて受講した。(その頃は edX ではなかったけれども)今まで受講した講義のなか…