Intro to Relational Databases | Udacity を受講した

Udacity で開講されている Intro to Relational Databases を受講してみた。

www.udacity.com

日々、雰囲気で SQL を書いていて基礎知識がないなぁと感じていたので受講してみた。終了するまでに4時間21分費やした。

講義内容としては SQL の基本的な構文(select, join, create table, view) が主で、すでに知っていることが多かったので新たに勉強になることは少なかったけれども、SQL インジェクションとスクリプトインジェクションの実例を見ることができたのは良かったと思う。

この講義では前回受けた講義同様 Vagrant を使っていたが、私は代わりに Docker を使った。 まだまだ Docker に慣れていないので受講時間よりも Dockerfile を書いている時間のほうが長かったように思う。。。 講義で使われている Vagrantfile を参考に Ubuntu 16.04 イメージを元にした Dockerfile を作ったのだが、後々になって思うと PostgreSQL のコンテナと Python のコンテナを使えばよかったなと思う。

goropikari.hatenablog.com

github.com

ここ最近は Udacity の講義を受講して基本的なことを勉強しているが、もう少し難しい講義を受けてみたいと思うようになってきた。