Configuring Linux Web Servers | Udacity を受講した

Udacity で開講されている Configuring Linux Web Servers を受講してみた。

www.udacity.com

TIMELINE: Approx. 1 Weeks という講義だけあって重い講義ではないので1日でサクッと終わらせた。 講義では Vagrant を使ってそこに Ubuntu Server を建てるというものであったものの、私は Docker を使って受講してみた。 とくに Vagrant でなければいけないということもなかったので Docker でも問題はなかった。

github.com

今まで ufw をとりあえず設定していたものの、恥ずかしながらそれが何であるのかわからず設定していたがこの講義を受けることでようやく設定する意味を理解することができた。

講義では PostgreSQL に関してはインストール方法だけが紹介されていて、接続してその情報を Web ページに表示させる部分は完全に Exercise になっていた。 ネットの情報を参考にしながら無事に接続でき Web ページにもDB内の情報を Web ページに表示することができた。

極めて些細なことであるがフレームワークを使わずに表示させたことがなかったので勉強になった。 Docker の勉強にもなって短いながら有意義な勉強をできたように思う。