「なぜプログラムは動くのか」を読んだ

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

ふと立ち寄ったブックオフで安く売っていたので買ってみました。200円とやけに安いと思ったら第1版のほうでしたが、内容自体が原理に近いものだったのでそこまで古さは感じませんでした。(フロッピーディスクなどは出てきますが。)

帯に「10年後も通用する”基本”を身につけよう」とありますが、出版から20年近くたった現在でも十分通用する内容だと思います。

この本の各章の初めには数問のクイズがあるのですが、後半のハードウェアに近い話になればなるほどどんどん答えられなくなって、自分のコンピュータへの理解が浅いことを思い知らされました。

現在わたしはスタンフォード大学コンパイラの講義を受講していますが、これが終わったら OS でも作ってみようかなと思える本でした。 lagunita.stanford.edu

広く浅くといった本ですが、アセンブリ言語についても扱っており、コンピュータについてしっかり学びたいと思ったときに初めに読む本として丁度よいと思いました。