RubyでつくるRuby を読んだ

RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門

RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門

  • 作者:遠藤 侑介
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nand2tetris が終わってヘビーな本を読むのはちょっと時間をおきたかったので、電子積ん読していた「RubyでつくるRuby」を読みました。 内容的にも難しいことはなく、実装時間含めても5時間ほどで読み終わりました。

この本では字句解析・構文解析は著者が用意したライブラリを使用するのでメインは Parse Tree をどう評価するかという内容となっていました。 大元の Ruby の機能を結構使うので想像以上にさっくり作ることができます。

初めて言語処理系を書くという方でも読みやすいとは思いますが、1冊目としては「Rubyで作る奇妙なプログラミング言語」のほうが個人的にはおすすめです。作るのは brainf*ck や whitespace などの実用性皆無な言語ばかりですが、字句解析や構文解析もちゃんとやるのでブラックボックス感が少ないです。 「RubyでつくるRuby」は字句解析とかの知識をつけてから読むとより楽しめる内容だと思いました。

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

  • 作者:原 悠
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)