Terraform で 「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」をやり直す

Terraform の練習がてら「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」の内容を全て Terraform でやり直してみました。

1週目は本の通りに AWS コンソールからポチポチして無事に完走しているので、設定を間違えさえしなければ Terrraform を使っても無事に動くはずという確信があったので地道に本の設定を Terraform に翻訳していきました。
わけもわからず Terraform の公式ドキュメントの例の通りに instance_tenancy = "dedicated" などとしてひっかかったりもしましたが、無事に完走することが出来ました。

www.terraform.io

github.com

他にもこの本の内容を Terraform で書き直している方はおられるようでしたが、それを見ると単なるコピペになってしまって理由はわからないけど動いたといった状態になってしまうと思ったので Terraform の公式ドキュメントだけをみて頑張ってみました。

この本の内容はかなり基礎的なところだけで S3 や RDS、IAM といったものには触れていないので次はそれらを含めた設定も書いてみようと思います。
edX に上がっている AWS inc. の AWS の講義「AWS Developer: Building on AWS」は受け終わっているので今度はこの講義の内容を Terraform で書き直してみるのがちょうど良いかもしれません。

www.edx.org