NiZ Plum 75 を無刻印化

格安静電容量無接点式キーボード NiZ Plum 75 を購入してから2ヶ月弱経ちましたが概ね満足しています。 しかし、一つ問題があります。それはキートップに印字があること!

単純に無刻印に憧れがあったということもありますが、私は Dvorak 配列を使っているので印字にほとんど意味がありません。 というか下手に書いてあるせいでたまにキーボードみると書いてあることに引っ張られます。 そんなわけで、米Amazonから無刻印のキーキャップを買って換装しました。

注文から到着まで

購入したのは以下の黒色です。送料込みで $23.49 でした。手数料込みで3000円弱ですかね。

www.amazon.com

9月10日に注文し、到着予定日は10月4日〜10月26日。
1ヶ月以上も掛かるのかぁと思っていたら配送激遅で有名な China Post じゃありませんか。そりゃ遅い。 前 China Post から送られてきたものは到着予定日過ぎて2日後くらいに届いたので、11月初めまで待つ感じになることも覚悟したのですが、結果的に8日で届きました。

f:id:goropikarikun:20180918124003p:plain

f:id:goropikarikun:20180918124634j:plain 箱はべこべこです。

f:id:goropikarikun:20180918124653j:plain 箱がこれなので、中身もスーパーの袋みたいなのにごちゃごちゃに入っているのかと思いましたが、ちゃんと一列ずつ分かれている袋に入れられていました。

f:id:goropikarikun:20180918131532j:plain 左Ctrlの比較。元々付いていたキーキャップよりも気持ち高い。 キーの触り心地は元々付いていたものとあまり変わりませんでした。

キーキャップ換装

元のキーキャップを取っていきましょう。私はFilcoのキーキャップ外しを使用しました。 全換装した後に思い出しましたが、NiZ Plum 75 には キーキャップ外しが標準で付いてくるので買う必要はありません。ただ、スペースキーのように長いものは標準でついてくる工具の方が外しやすいですが、その他のキーに関しては Filco のタイプの方が外しやすいと思います。

f:id:goropikarikun:20180918125123j:plain

NiZ のキーボードちょいちょいバックライトが光る部分があるのですが、どうやら Esc, Caps Lock, 左Ctrl, F10, F11, F12 が光るようです。未だに光る条件がわかりませんが。特に最近 Esc がどういうわけかよく光ります。

f:id:goropikarikun:20180918130745j:plain

後は単純に挿していくだけです。キーの抜き差しは元々のキーよりも重くなりました。 それとスペースキーの滑りがよくありません。力入れて差し込むとキーが下がったまま戻ってきません。若干引き戻すと一応戻ってくるようになりました。だけど動きが渋いです。一応隣のキーと干渉しているわけではなさそうなのでスペースキーのサイズに問題はないと思うのですが。スタビライザーについていたグリスをベタベタ触ってしまったのでグリスが落ちてしまったのかもしれません。

f:id:goropikarikun:20180918131355j:plain

全換装終了。なんだかんだで40分ほどかかりました。 キーキャップが若干高くなった分打ち心地が変わると思ったのですが、ほとんど感じませんでした、スペースキー以外は。。。 私は SandS (Shift and Space) を使っているので普通の人よりスペースキーの使用頻度はものすごく高いです。そのためスペースキーの違和感は結構ネックになってきます。

f:id:goropikarikun:20180918131425j:plain

試しに元のスペースキーに戻したら、動きもスムーズだし打ちやすかったのでスペースキーだけ元のものにしました。一応無刻印は保っているので良しとしましょう。*1

見た目は正直言ってダサいですね。キーの汚れが気になると思って黒色にしましたが、外枠が白なのでそれに合わせて真っ白にしたほうがよかったかなぁとは思います。

キーボード本体と今回買ったキーキャップを合わせても1万円ちょっとで無刻印の静電容量無接点方式のキーボードが買えたのだから贅沢は言えません。

*1:サイドにNiZ Plum のロゴはありますが。